【指導教育責任者の道】東京都警備業協会の電話応募にチャレンジ

東京都警備業協会の指導協責任者電話申込に挑戦!

こんにちは。

以前千葉県警備業協会の指導教育責任者講習の抽選会に参加したよーってお話をさせて頂いたと思います

見てない人は是非見て頂ければと思います。

まぁ、結果としては抽選は後ろの方の補欠だったので
まぁ無理だろうなという見解です。

なので、前回予告した通り東京都警備業協会は先着順の電話応募のため
今回は東京都警備業協会の指導教育責任者講習電話応募にチャレンジしました。

東京都警備業協会は優先枠と一般枠がある

東京都警備業協会の指導教育責任者講習は
優先枠(東京都内の警備会社の警備員および東京都内在住の人)と一般枠(それ以外)に分かれており
私は東京都内に住んでいるので優先枠で電話する権利があったので
今回は優先枠に電話してみました。

今回の指導教育責任者講習の枠は55名に減少

今回の指導教育責任者講習の枠は従来100人(優先80名、一般20名)

のところ、新型コロナウイルス感染症対策を行なう必要があるということもあり
65名(優先55名、一般10名)に変更となりました。

感染症対策とはいえ、この枠の減少は結構痛いなぁと思いましたね。

前回の指導教育責任者講習は中止だった

また、前回6月6日~6月16日までの講習が中止となっているため、
単純計算で言うと今回は最低でも200人が受講希望するんだろうなーと
思っておりました。

なので、電話は運が良ければ取れるだろうという気持ちでおりました。

そして、実際に電話してみた感想をお話させていただければと思います。

予想通り繋がらない

12月7日9時より予約が開始され、私も9時ぴったりに電話をしましたが
まぁ、予想通り電話がパンクしている状況でしたね。

通話中の音と、「電話がつながりづらい」というNTTのアナウンスを何回も聞きました。

10時半に受付終了

まぁ、仕方ないことですが、何回も電話をかけましたが10時半頃に予約受付は終了いたしました。

大体90分ですべての枠が埋まった形となりますね。

個人的感想としては抽選より精神的に参る

抽選はみんな公平なので、諦めも付くのですが
90分間電話し続けて、だんだん埋まってくることを想像しながら電話するのは

ちょっと精神的に参っちゃうなぁと思いました。

どっちが良いかは、人それぞれですが、やっぱり抽選の方が
個人的には精神衛生上にはよかったなぁと思います。

多分、ライブのチケットを電話予約で取ろうとしている人の心境ってこんな感じなんだろうなぁ・・・

今回を踏まえて、どうすれば予約が取れるか?

この電話予約を実際やってみて、完全に運だなーと思いました。

電話回線が何回線あるかは分かりませんが、90分の間に55名埋まるということは、
1名あたり約1.6分で埋まるという計算です。

これが例えば80名の優先枠の場合でも
大体130分が勝負であるということが分かると思います。

当然、130分の間に補欠も受付を行ないますので、
従来であれば100分~130分鬼電して繋がらなかったらあきらめた方がいいのではないかと思います。

一般枠の電話応募もチャレンジします

一応、今回は優先枠がダメでしたので、10名という狭き門ではありますが、一般枠にも電話してみようと思います。
9時ぴったりに電話して、繋がらなければ多分アウトだなーとは思います。
しかし可能性がある限り、やってみようかなと思っております。

一般枠については、もし取れたらお知らせしようと思いますが
まぁ、10名の枠なのでダメ元なので、ブログの更新が無かった場合は
あー駄目だったんだなと思っていただければ幸いです(笑

ではまた次回、いつになるか分かりませんが、申込の抽選や電話予約が取れましたら続きを書こうと思います。

一般枠がダメと仮定して、その後の直近ですと東京都警備業協会の1号が最短ですね。

何か動きがありましたらまたご報告させていただきます。

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事