【12/15まで】2021年度の新卒採用を終えて思う事

五輪警備の社長が語る 2021年度の新卒採用を終えて思うこと

12月15日までなのでまだ少し時間がありますが
2021年度の新卒採用は成功の下終了いたしました。

本年度は現在のところ、6名の内定を行なわせていただきました。

2021年になり、また追加採用を行なう可能性はありますが
取り急ぎ、今年度の総括を行なわせていただければ。

また、当社が来年予定している施策なども公表して行こうかなと思っております。

コロナウイルス感染症のせいで学生さんはかわいそうだな・・・と思った

私も氷河期世代の人間ですので、当時はなかなか内定というのは決まらずにいました。
最終的には学生時代に派遣をしていたこともあり、そのままそちらの方に就職いたしました。

昨年度までは新卒での採用率というのは、アベノミクスの影響か、左程悪くなかったですが
8月時点では昨年の9割近い採用率から比較すると、8割程度に落ち着いており
なかなか思ったところに採用が決まらなかった学生さんが多くいたのではないかと思います。

企業にとっても今年は試される一年となった

企業においても新型コロナウイルス感染症対策を行ないながらの採用していくといった一年となったため
なかなか厳しい状況ではありました。

なんせ、初めてのことですので、色々頭を悩ませて知恵を絞った企業は多かったのではないかと思います。

また、新型コロナウイルスの対策としてオンライン会社説明会やオンライン面接などを行なっていく企業が増えた感じだなと
思いましたね。

当社も今年度は会社説明会や面接会を毎日1名づつ受け入れるといった体制を敷きました。
また、面接自体も毎回来ていただくと言ったやり方ではなく1回ですべてが完結できるよう配慮を致しました。

来年は今年のようにひどくはならない?

まぁ、これは私の感覚での話ですが
来年はコロナウイルスに対するワクチンが供給されだしてくるということもあり
来年度につきましては今年度のように就職内定率などが大変な事にはならないのかなぁと思います。

一度制度化されたオンライン会社説明会やオンライン面接などは今後も続くのではないかとは思います。

学生さん、バスとかで都会に出てくるだけでも大変ですもんね。
全ての人がお金を持っているわけではありませんので
勤労学生さんとかもオンライン面接やオンライン会社説明会であれば、気軽に参加できるので
良いのではないかと思います。

そういった配慮が企業側から行われることは、今後も続いていくのではないかと思います。

それらを踏まえた当社の来年度の施策

それらを踏まえて、来年度につきましては下記のような施策を打っていこうと思っております。
一応予定ですので確定ではありませんのであしからず。

ただ、昨年やりたいといった事は今年やり切ったので、多分こうなると思います。

オンライン会社説明会の開催

 

オンラインでの会社説明会につきましては、来年度より導入していこうと考えております。
今年度は、設備を整えたり、オンラインでの使い方をレクチャーするのはなかなか大変だったというところもあり、行ないませんでしたが
来年度については積極的にオンライン会社説明会を開催していこうと考えております。

頻度につきましては週2回程度を検討しております。

毎日面接会は来年度もやります

毎日面接会を行なう施策については来年度も行ってまいりたいと思います。
学生が会社に合わせるという時代はもう古いかなと思いますので
来年度も毎日面接会の方を行なわせていただければと思います。

どうしても平日はバイトがあったり、授業がギリギリまである学生さんというのは
休日などになってしまう場合がありますので

その方々に向けて来年度も毎日開催させていただきたいと思います。

オンライン説明会参加者限定で一次面接会はオンラインで行ないます

来年度は、二次選考まで行う予定です。
直接面接に来られた方は二次選考までを一日で行ないますが、オンライン会社説明会の参加者は一次選考まではオンラインにて行います。
結局のところ二次選考は会社に来ていただきますが
最初の一次選考につきましてはオンラインで行なえる制度を確立いたします。

これ、今年やりたかったのですが、慣れないものを使うのに抵抗がある社員もおりますので
今年はやらない方向でおりましたが、来年は行っていきます。

様々な働き方に応じた採用を行ないます

最近では働き方改革という言葉が多く聞かれます。
よって、当社もその働き方改革にちなんだ採用を行なってまいります。

仕事はお金を得るためであって、それ以外に夢があるんだ!などと言った方が
その夢に向かって自由に時間が作れる体制を作っていくことが目的となります。

例として、週休3日制などを検討しております。

来年度も学生さんにやさしい採用を行ないます

色々言いましたが、今年度はコロナに合わせた採用手法というのを追及してまいりましたが
来年度につきましては、学生さんにやさしい採用というのを念頭に置いて、新卒採用の
スケジュールを組んでまいりたいと思います。

既に当社の2022年卒のエントリーは可能ですので
是非とも当社へエントリーしていただければ幸いでございます。

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事