免許センターの近くに写真屋が集まるワケ

 

ご無沙汰しております。

東京オリンピックも終わり、完全に抜け殻になっていた私です。。
怖いですねぇ・・・燃え尽き症候群ってやつでしょうか。

まぁ、身も心も燃え尽きた私が、ふと、目にしたのは、運転免許証でした。
先日引っ越したばっかで、免許証の住所更新に行かないとなぁと思っており

気分転換がてらに近くの免許センターに足を運ぼうと思った際に
色々と気づきがありました。

これはブログにせねば!と思ったので、少しはやる気が出てきたのかな?
って感じです。

そのような前置きはさておき、本日は、意外と知られていない運転免許の制度についてお話させていただきます。

免許センター近くに写真屋が大量にあるのは意味がある?

都内にあるこんなお店見たことありませんか?

 

都内の免許センターの近くには写真屋さんが多くあります。
私も鮫洲で運転免許の更新の際に通っていたときに、よく声はかけられます。

地方も同じなのかな?と思ったのですが、流山の免許センターには、そういうの全くありません。
多分、車で移動するので勧誘するチャンスが無いのでしょう。

私が運転免許を新規取得する際は、書類やら写真やらは自動車教習所の方で用意してくれ、
そして、以降も証明写真で済ませていたため「何でこんなに大量に写真屋があるんだろう?」と
疑問に思っておりました。

写真自体は免許センターで撮ってくれるし、申請書の写真にわざわざ大金払って写真屋で撮ってもらう理由なんかないだろう?

って普通に思いますが、あの事務所は意外な事が隠されておりました。

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事