まだ間に合う!東京オリンピックの警備をやりたい人はこの会社!

東京オリンピック警備をやりたい人はこの会社の面接を受けてみよう!

東京オリンピック
新型コロナウイルス感染症の影響で、2020年の開催は延期となってしまいましたが
2020年11月現在では、一応やることとなっております。

その際に必要なのは、開催国(都市)の治安を守ることであると思っております。

オリンピックは海外より色々な人が入国されることが予想されます。
その中での懸念点はやはり、テロの防止ということが絶対的に必要となってまいりますので
我々警備員が活躍する一つのステージとなるのではないかと思います。

オリンピックの警備やりたい人って結構いると思います。
次日本でいつ開催されるか分からない大会です。

その中で、どのようにすればオリンピック警備に参加できるか?と言うお話をさせて頂きます。

なお、当社では、オリンピック警備の参加は見合わせたため
その後の情報がなかなか入ってこないので100%確実にこの方法でオリンピック警備出来るよー!
という保障はないため、悪しからず。。。

東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会警備共同企業体とは

東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会警備共同企業体とは、2021年に行われる東京オリンピックの警備に備え、
複数の民間警備会社から組織される企業集団であります。

簡単に言ってしまえば、そこの加入企業に入社すれば、オリンピックの警備が出来るかもしれないです。

参加企業はどうやって調べればいいの?

問題はこの参加企業はどうやって調べればいいの?と言うお話ですが
私も調べてみましたが、なかなか出てこないです。。。

少なくとも下記の方法であればいくつか見つかると思いますが、全部が網羅されているサイトというのが無かったので、
近所の警備会社に問い合わせてみるのも手でしょう。

・発起人及び立ち上げ会社に入る
東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会警備共同企業体を立ち上げた際の立ち上げメンバーとなっている会社に入社する
というのが確実にオリンピック警備をやっている会社に入るという要件は満たせるのではないかと思います。

ただ、ある程度の規模がある会社さんばかりなので、確実に要望が通るか?と言ったら
疑問が残ります。

セコム株式会社
綜合警備保障株式会社
公安警備保障株式会社
高栄警備保障株式会社
株式会社シミズオクト
ジャパンパトロール警備保障株式会社
昭和セキュリティー株式会社
シンテイ警備株式会社
株式会社セシム
株式会社セノン
セントラル警備保障株式会社
株式会社全日警
第一総合警備保障株式会社
テイシン警備株式会社

ブログやIRなどで、オリンピック警備やる旨を豪語している会社

オリンピック警備をやります!と言っている会社は意外とあります。
プレスリリースや、会社のブログ、Twitter・facebookなどで調べてみたら
意外と出てくるのではないかと思います。

オリンピック警備の参加は今からでも間に合う?

オリンピック警備を行なう際は、その警備に従事させるために各会社ごとに名簿を作成して
その警備員を従事させるというスキームとなるようです。

そうなると、事務処理については、結構な時間がかかってしまいます。
しかし、今日現在、新規加入会社の募集を行なっているため、多分ですが、今からでも間に合うと思います。

オリンピック警備を行なっている会社があれど、オリンピック警備が出来るとは限らない

さぁ、オリンピック警備を請けている会社さんが見つかり、
オリンピック警備が出来る土台が出来ました。
しかし、必ずオリンピック警備が出来るという保証はどこにもありません。

そして、その会社を代表して派遣されるようなもんですので
大体未経験者の場合でも最低半年は経験してから入ってもらわないとと
会社側は思っていると思うので、もし、経験が無い方は、早めに動かれた方がよろしいかと思います。

オリンピックの警備をやりたい!と必ず面接担当に伝えることが必要

そして、大事なのは、面接の際に「東京オリンピックの警備をやりたい」旨を採用担当者に
明確に伝えることが大切です。
それを伝えなければ、オリンピックになっても優秀でも、お声がかからない
といった事もあるかもしれません。

五輪警備は東京オリンピック警備はやらないの?

さて、当社(五輪警備)は「五輪」という名前を使ているくらいだから東京オリンピックは当然警備するんですよね?

そんな質問をたまにされます。

しかし、当社については、「地域密着」をモットーにしている会社のため
オリンピック期間中に大手さんが請けられない仕事を地元でサポートする
という方針といたしました。

よって間接的にはオリンピックには参加いたしますが
地元のリソースを維持させるという目的で、当社は参加することとなります。

まだ間に合う!東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会警備共同企業体への参加方法

最後に、先ほども書かせていただきましたが、東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会警備共同企業体の
参加はまだ受け付けているようです。

下記の条件を受け入れれば参加できるようですので、ご興味のある警備会社さんは是非参加してみるといいと思います。

なお、当社は(3)で引っかかってしまいました。
10人、10日取られると、既存のお客さんを断らないといけなくなってしまうかもしれないため
それは本意ではないねと言うことで。

私どもの会社の代わりに是非積極的に参加をして頂ければと思います

新規加入会社の募集サイト

【参加条件】

  • (1)出資が可能なこと(3口以上~5口以下 ※1口:1万円)
  • (2)東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会の警備業務に従事するにあたり、「自覚・熱意・意欲」があること
  • (3)東京2020オリンピック競技大会期間(17日間)のうち10日以上、自社の雇用する警備員を10名以上の拠出が可能なこと。
    ※東京2020オリンピック競技大会期間(2020年7月24日~8月9日)
  • (4)警備業の認定を受けていること
  • (5)社会保険に加入していること
  • (6)法令その他の規則(組織委員会が定める規則を含む)に対する重大な違反がないこと
  • (7)反社会的勢力ではないこと等に関する表明・確約ができること

 

 

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事