【五輪警備保障】年末のご挨拶と来年に向けて

本年も一年お世話になりました。
来年もよろしくお願いいたします。

まず最初に、本日をもちまして、2020年のブログ更新を終了いたします。

本年も一年関係各所の方々に変わらずのご指導いただき、大変喜ばしい一年でした。
警備業の代表としてはまだまだ未熟な点はございますが、今後ともひとつ、宜しくお願い申し上げます。

更新は終了いたしますが、初仕事までにこのブログを整理して
もうちょっと見やすいコンテンツに改修作業を行なっていこうと思います。

改修作業中はご迷惑をお掛けするかもしれませんが宜しくお願いいたします。

2020年最後は反省と展望の話題で締めたいと思います。

さて、2020年最後のブログ更新という事で、最後にどのような内容を書いていこうか悩んだのですが
今年も色々ありましたが、来年はひとつ明るい年になってほしいなということで、新型コロナとかそんな湿っぽい話ではなく
今年の反省を踏まえて来年、2021年はこうしよう!と言ったお話をさせて頂ければと思います。

是非ともお付き合いいただければ幸いでございます。

2021年を明るい年にするためには今年の反省を

2020年。色々ありました。

2021年を明るい年にするためには、まずは今年の反省から入っていかないといけないかなと
思いますので、良いことも悪いことも、いくつかピックアップいたしました。

目標としていたものは全ては達成できなかった

一応今年は、営業的な数値目標や、広報としての目標など、10項目程度にわたって目標設定をしておりました。
達成できた目標ももちろんあります。
例えば、採用人数については新卒、既卒ともに今年は十分に目標を達成したのではないかと思います。

また、広報活動としても、ホームページ来訪者数については、昨年比として増加傾向にありますので
全体的にはまずまずな一年だったんじゃないかなと私は思います。

特に今年は幅広い年齢層に向けてアプローチを行なったため
後方については、将来的にどうなるか?という話にもなってきますが
やれることはやったかな?とは思っております。

半面、営業については、新型コロナウイルス感染症に伴うイベント警備が全滅と言った状況でしたので
警備員の配置数だけで言うと昨年より奮わなかったなという印象です。

また、今年より準備していたエイプリルフールのネタサイトが、中止になってしまった
ってのが残念でしたね。

このネタサイトは来年はどうしようか考え中です。
もしかしたら来年も中止という事になるのではないかなと思いますが
他の事をやっていこうとは思っております。

来年の目標は「技術向上」

これらを踏まえて、来年は「技術向上」をスローガンとしていこうと考えております。

警備の仕事というのは「技術職」であると私は思っております。

一度手に職を付ければその技術で何歳になっても最低限食べていけるというイメージが強いなと
私は思っております。

一方、技術力が低い隊員さんというのは淘汰されてしまうのも現実です。
よって来年度は、より当社社員一人ひとりの技術力向上を目標として、参りたいと考えております。

その結果、単価向上や支払う賃金の増額など、様々な相乗効果が見込めるのではないかと
私は考えます。

ポジティブアクションの積極活用

そして、来年はポジティブアクションを積極的に活用をしていこうと考えております。

ポジティブアクションについては以前ブログの中でお話させていただきましたので
そちらをご参照していただければと思います。

 

具体的には社内の男女差を埋めるべく、社内の役職者を女性にする。
女性専用採用を行なうなどと言った取り組みも12月より順次開始しております。

これらを行なうことによって、将来的には女性の社員数が増えていくのではないかと
私は考えており、女性が働きやすい環境を構築するような
会社の構造に組み替えることによって、よりすべての方が働きやすいようになるのではないかと
考えております。

個人的には指導教育責任者を取得します

また、個人的には来年は1号と2号の指導教育責任者の資格を取得を目指します。

今年受ける予定でしたが、千葉県公安委員会東京都公安委員会も定員漏れしてしまったので
来年また受講することとなっております。

直近ですと3月にある千葉県公安委員会で行なわれる1号警備の指導教育責任者が最短だったと思いますので
来年はそちらの受講を目標にしようと思います。

多分また抽選だとは思いますが・・・

経営は将来の種まき

最後に私は25歳から経営を行なうようになって、もう15年経ちます。
その中で色々な事がありましたが、私の経営の考えとしては、経営は農業と同じだと考えております。

まずは、経営資源を投入して種をまくこと。
そして、それを時間をかけて育てること。
最後に、育ったものを収穫すること。

この繰り返しが経営であると私は考えております。

毎日同じことの繰り返しのように見えるかもしれませんし
経営者ってただ座ってるだけじゃん!と思える方もいるかもしれません。

しかし、先を見据えて、将来花が咲くことを期待して種をまき
大事に育てることをしているのではないかと思います。

それが私の生きがいであり、来年のみでなく、再来年、5年後、10年後とライフワークとして
この「経営」という仕事を一生続けていきたいなと私は思います。

 

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事