鮫洲の駅前にある写真屋は写真屋と言っても・・・


駅前の写真でも映り込んでくる行政書士事務所

 

話を戻しまして、何故都内の免許センターの周辺には写真屋が多くあるかという話に戻りましょう。

写真屋なんか、鮫洲や江東の試験場の近くにあるから、ちょっと早く行って撮ればいいねと思っている人もいると思いますが
江東は分かりませんが、鮫洲に関しては、要らんサービスも押し付けられたりします。

多いのは、申請書の代筆ですね。

申請書を代わりに書いてあげて〇〇円貰うというサービスも押し付けられる写真屋さんもいます。

というか、むしろ写真はサービスで書類が本業です。

なんせ行政書士事務所ですからね。。

詐欺とまでは言いませんが、それらの書類は免許センターで入手でき、自分で書けば良いものなので
そのようなめんどくさい営業トークを押し付けられたくないなと思う方は、事前に地元の写真屋さんで撮ってもらうようにすると

よろしいのではないかと思います。

行政書士さんは行政文書の作成代行が本業なので
詐欺でも違法行為でもありません。

単純に「知らなかったら損をする」というお話でした。

鮫洲の全ての業者がそうとは言い切れませんが、実際このような必要ないサービスに対価を払う事例、もありますので
写真屋のフリして行政文書書いて、お金を取られると言ったこういうのに引っかかりたくない場合は、金額が明示されている地元の写真屋さんや
大手の写真屋さんなどで撮影してもらうとよろしいのではないかなと思います。

 

 

 

 

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事