【社長が語る】ぶっちゃけ警備会社に就職するならどこがいいの?

ぶっちゃけ警備会社ってどこに就職する方がいいの?

皆さんこんにちは。
いやー寒いですね!
ようやく暑さも落ち着いてきたため、今回は、柏市の警備会社の社長として、警備会社に入社したいけど、どこがいいの?というお話を柏市の五輪警備保障株式会社の代表の視線からお話したいと思います。

柏市の警備会社に入社するなら五輪警備!・・・とは言い切れない

まぁ、柏市なら五輪警備がいいですね!って言いたいところですが(笑)
警備会社を選ぶにしても、色々基準があるとは思いますので、今日はその点をお話出来ればと思います。

警備会社は沢山あるけど…

警備会社は沢山ありますが、ぶっちゃけどこがいいのか分からないという話もよく耳にします。
まぁ、そうですよね。
やってることはさほど変わらないので。
その中でも、色々ある会社の中での特色や条件などから見分ることが出来ます。
今回はその見分け方と言うのを今回はお話出来ればと思います。

どんな警備をしてみたいか

警備会社と一言で言っても、対応業務が会社ごとに違います。
具体的には
1号警備:施設警備(機械警備)
2号警備:交通誘導、雑踏警備
3号警備:危険物等運搬警備(現金輸送含む)
4号警備:身辺警護
と細かく言うと4つに分かれます。

2号警備は大体の警備会社が対応している

2号警備についてはほとんどの警備会社が対応しているので、2号警備をやりたい方はあまり気にしなくていいと思いますが、他の警備については、警備する資格も持っていないという会社が多くあります。

これは、各号の警備員指導教育責任者が配置されていない会社については、その号の営業はできないこととなっています。

また、1号警備についても、機械警備管理者がいない場合は、機械警備が行えません。
細かく言いますと、列車見張員の資格を誰も持っていない会社は列車見張業務は行なえません。
現金輸送が、かっこいいから警備員になったのに、現金輸送できない会社に入ってしまったー!という話はたまーに聞きますので、ホームページや、千葉県なら、千葉県警備業協会に対応業務が書いてありますので、チェックしてみるといいでしょう。

働きたい時に働く!働き方で決める

警備会社は、基本日給月給です。
なので、2号警備の場合、その日が雨ならお休みとなります。
また、逆に日給月給なので、3日働ける。
2日働けるなど、自分のライフスタイルやペースに合わせた仕事の配分をすることも可能です。
皆さんの働きたい日数や、働き方などを考えて、その様な融通が効く会社を選ぶのも一つの手です。
また、現場に行く方法も会社によって違うことがあります
当社は基本的には「会社に集合して車で移動」します。
現地集合現地解散の場合は許可が必要です。
会社によっては完全に現地集合、現地解散のところもあります。
これは、どちらが良いとは言えませんので、皆さんが働く際に楽な方を選ぶのも、ひとつの選択肢であると思います

どうせなら近場を選ぶ

せっかくなら、家から職場からは近いに超したことはありませんよね。
これまで申し上げたような選び方で、皆さんが住む町や、近隣の町に幾つか絞ることが出来たと思います。
その上で、近場から面接に行ってみると言うのも一つの手です

夜勤の有無で選ぶ

大体の警備会社は夜勤はあります。
だからといって、あるのは問題ないと思いますし、夜勤のが稼げるので、夜勤やりたいと言う人も多いです。
しかし、人が足りない場合、辛くても夜勤やってもらう等といったことがある会社さんもあります。
「やってもらう」ならまだいいのですが、強制的にということもあるので、そのような会社さんは、私はどうなんだろうなーとは思います。
経営状態や、繁忙期などにもよるとは思いますが
なるべく、融通が効く会社さんを選ぶべきかなとは思います。
ちなみに、五輪警備は夜勤は希望制となっておりますので、夜勤希望してないのに人が足りない際は内勤総出で平謝りして一人一人お願いしてます。
そのようなコミュニケーションが取れる会社さんを選ぶのもひとつの選択肢かなと思います。
まぁ、こればかりは、実際入って見ないと分からないとこかもですが(笑)

福利厚生がしっかりしているところを選ぶ

特に若い方。
警備をやりたい方はこの福利厚生。
特に雇用保険・社会保険は重視しましょう。
ハローワーク経由でない場合、契約が労働契約ではなく業務委託契約の会社さんというのもあります。
社会保険に入らないでいいということは、手取りが増えるというメリットは確かにあるかも知れません。
しかし将来を見越した社会保険や厚生年金。
もし離職した場合に失業手当を貰うことが出来る雇用保険に入れる会社さんを必ず選びましょう。
皆さんが辞めたあとは、会社は当然助けてくれません。
自分の身は自分で守りましょう。
これはほんと口を酸っぱくして言わせて頂きます。
なお、ハローワーク経由の紹介でも週30時間以下の労働時間の場合、社会保険には入れませんので注意を。

そうは言っても、やっぱり居心地が1番!

まぁ、色々言いましたが、やはり居心地が良いのが1番だと思います。
会社の雰囲気や、社員の雰囲気。上司や役員の雰囲気などで判断できると思います。
直感的に合うかなーと思うかどうかですね。
我々、雇い入れる側が期待することとして、技術力の向上や無事故の励行など、期待することを言ったらキリがないですが、特に思うのは、皆さんに一日でも長く働いて頂くことを期待しております。
お互いに気持ちよく働くことが出来る環境や、周りのコミュニケーションなど。
コレばかりは五輪警備が1番いいよー!とは言えません。
人それぞれ、好みや居心地のよいと思える環境というものがありますので、五輪警備でも合わないということは確かにあります。
そのような中で、最低限、経営側や管理側が、皆さんが朝気持ちよく働くことが出来るように、日々努力はしているつもりです。
なので、残念ながら絶対に柏市なら五輪警備がいいよーとは言えません。
しかし、数ある警備会社から、五輪警備を選んで入社していただける方が多くいるのは間違いありません。
私はその点については誇っていいのかなーと思っております。

1社に絞らずに複数社検討しよう!

折角、警備会社に入りたいと思うのであれば、私がアドバイスするのは、検討する会社さんは一社だけというのはもったいないと思うよーと言いたいです。
と言っても、恐らく、面接の電話をして、実際に面接して、内定や採用を頂いたら、「もうその会社だけでいいやー」って言う考えになってしまうと思います。
ですので、ホームページなどを良く読み、自分に合った雰囲気の会社を選ぶべきであると思います。
先程もお話いたしましたが、警備業界に限りませんが、人それぞれ、好みの環境、働くスタイル、ライフスタイルなどがあると思います。
その中で、実際に入社したはいいけど、やっぱり合わないやーということは確かにあります。
残念な話ではありますが、もし、そのような事が起きた時に、当然退職することとなると思います。
しかし、事前に目星をつけていないと、他の会社をまたイチから探しなおさなければなりません。
その間に貯蓄などはどんどん減っていき、雇用保険がない方は特に生活が脅かされる事となるかもしれません
しかし、ちゃんと会社を探すことで、次の会社の目星がある程度ついている!
という心の安心感を持った状態で入社すると
意外と長く最初に入った会社にいるものです。
そのような安心感というものを持って就職活動を行って行くことも大事なのではないかと
私は思います。
その中のひとつに、柏市の五輪警備保障株式会社が入っていることを
私は切に願いたいなということで、今回はこの辺で。
↑当社の採用ページはこちらから↑

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事