ホームページのリニューアルを自分でやってみよう!

皆様こんにちは。

本日は久しぶりのお休みであったため、ホームページのリニューアル作業を行いました。

見やすいサイトにできるように努力したつもりですが
見づらかったらTwitterなどでご連絡いただければ、何とかします。

リニューアルしようとした理由

一応私は、Webディレクターの経験があるのは
おそらくこのブログを見て頂いている方々は知っているかとは思います。
前回のリニューアルについても、私が暇を縫ってサイト構築を行っていたので
実は、前回のサイトは手作りなので、費用としてはゼロ円でした。
しかし、こういうものって、どうしてもコンテンツが増えていくにつれておかしくなっちゃうんですよね。。。
そして、最近こんな不満がありました。

ちょっと、いじり過ぎて素人のサイトっぽくなった

実際にこのサイトを作ったのは一昨年頃なのですが
メインは「情報発信」で行こうと思っておりました。
そうすると、メインコンテンツは私のブログとなるわけで・・・

更新頻度が増えるとコンテンツも当然増えてまいります。

具体的にはLP作ったり、プッシュ通知作ってみたり。。。

その結果、雑多になってしまって、求めている情報が入手できなくなってしまったという
状況になってしましました。

人材募集(求人ページ)が埋もれた

その結果、「求人募集」の一番訴求しなければならないコンテンツが埋もれました。
これは一番やってはいけないことだと思います。
自分よがりのコンテンツ作成のみでなく、やはり、見やすいページにしないといけない。
必要な情報が入手できるような環境を作らなければならない
ということで今回のリニューアルに踏み切りました。
専門用語でいうと、UIがダメでしたね。
コンテンツを限定し、導線を結びなおしたってとこです。

実際に着手しようとすると結構大変

何回か、ホームページのリニューアルは検討はしておりましたが、腰が重かった・・・
もちろん、このコロナ渦での対応なども忙しかったって事もありますが
今考えれば、それは言い訳でしかないかなと思い
それならホームページをもうちょっとしっかり作りこめば、やる気も上がるだろうと考え
ホームページのリニューアルを決意いたしました。
「やらないといけないなー」と気付いてから決意するまで、およそ一年間・・・
この「やる気になる」という工程が一番長いのは内緒です(笑)

構想1日、作業6時間

実際にやる気になれば、それからは早いもんです。
着手してからは、構想1日、作業6時間程度で完成しました。
多少は慣れているからというのもあるとは思いますが、
全体的にこのような作業工程で進んでいきます。

WordPressのテーマの検討

実際にどのようなサイトにしたいかという構想と、それに見合ったWordpressテーマの導入
これが作業工程の9割くらいを占めるかと思います。

コンセプトに合うWordpressのテーマを導入する必要がありますので、結構この検討には時間を使いました。

今回は有料テーマを使用することと決めていたので、コンセプトにマッチしていないテーマを購入すると、そのお金が無駄になってしまうので、特に真剣に選び、2万円前後のテーマを購入いたしました。

なお、今回はこれ以外の出費はありません。

ブロック配置の検討

テーマが決まったら、どのコンテンツをどこに配置するかという点を検討します。

メインコンテンツは(何故か)私のブログとなっているので、それを真ん中に置きつつ

それ以外のコンテンツも目立たせるような配置となっているはずです。

ひとつ納得の行っていないのはリクナビのリンクの位置くらいですかねー(笑

こればかりはレイアウト上仕方ないので諦めました。

知り合いのエンジニアに「助けてドラえもん」すればなんとかなりそうですが
これだけに10万とか払うくらいならあきらめた方がいいなと。

どーでもいいことは、あきらめることも肝心です。

実作業

さて、レイアウトが決まったら、作業です。

あとは単純に配置していくだけの作業なので、時間はかかりますが
いじればいじるほど良いものが出来ますので、じっくり作業をしました。

そして、とりあえず納得行った状態になったので、このブログを書いてます(笑

業者さんに頼んだほうが綺麗なのは事実

一応形にはなったなーとは思っており、自分でも、多少弄るところはまだあるとは言えど
結構満足しております。

まぁ、実際のところ、しっかりHP制作業者さんに任せたほうが綺麗なのはわかっているのですが
まあ・・・プライドですねー
あまり人にはHPを弄らせたくないという気持ちが働いてしまうので
HPについては全部私が作っています。

多少レイアウトは雑になるかもしれませんが、自分で作ったんだという愛着が沸くのでお勧めです!

素人でもできるの?

「ホームページのリニューアルをしてみよう!」というタイトルなので、
恐らくこういう目的があってクリックされたのではないかと思います。

こんなサイト僕にも(私にも)作れるの?

ですよね・・・
ここまではほとんど私の自慢みたいな内容に付き合っていただいた感じになってしまいましたので。

実際、ちょっと意識高い系の方とお話しすると

「Wordpressって有名だけど、使い方わからない」

こういう相談よく受けます。

まぁ、結論から申し上げますと「誰でも作れます!」

WordPressの勉強を1~2週間くらいすればこのレベルのサイトは
誰でも簡単に構築することができると思います。

プログラミングスキルとしては
簡単なHTMLが出来ればいいかなぁ?

ってくらいです。

いきなり有料テーマは使わない方がいいです

勉強している中で一つ注意がありまして。。

いきなり、有料テーマを購入するのはあまりお勧めしません。
WordPressはサーバー費用のみで使用できるものなので、システム自体は無料で使えます。

また、無料テーマというのも用意しておりますので、まずは無料テーマを使って
サイトを作ってみるというところから勉強してみるといいと思います。

開発に多少明るい人であれば1週間~1か月くらいで

ある程度のものは作れると思います。

個別の画像や絵はデザイナーさんに頼んだ方がいい

1週間~1か月の勉強期間が終わって
さぁ、自分が作りたいものを作り始めようと実際着手する中で、やはり個別の画像というのは
必要になってきます。

自分で作ってもいいのですが、ここはやはりプロに任せた方がいいんじゃないかなと
思っております。

私も、個人、法人といろいろなサイト構築をしてきましたが

絵心がないとなかなか・・・ね(笑

なので、私はデザイナーさんにお願いすることが私もよくあります。

でも、そんなデザイナーさんなんか全然周りにいないよーって人も多い

(というか、周りにデザイナーがいる人のが少ない)と思いますので

デザイン系のおすすめサイトをいくつかご紹介します。

いらすとや

https://www.irasutoya.com/

商用利用可能なイラストが網羅されているフリーサイトです。

無料で使用できるので、練習などに使うのもありですし、ちょっとして挿絵にも
使えるので、頭の中に入れておくといいと思います。

ココナラ

https://coconala.com/

ココナラは一言でいえば「得意な分野のフリーマーケット」

といったとこでしょうか。
デザインだけでなくナレーションやマーケティングなど、
スキルを皆さんが販売しているところです。

大体ここにお願いすると、ちょっとしたスキル不足の問題は解決します。

そして、結構安く出されている方も多いので、興味がある方はぜひ活用してみてください。

ペイレスイメージズ

https://www.paylessimages.jp/

写真ならペイレスイメージズがおすすめです。

何がおすすめって、割安で買えるということですね!

1枚単位でも購入できますが、毎月5000円程度で使い放題のプランもありますので

WordPressに慣れたら利用してみるのもいいと思います。

何でもできなくてもいいけど基本的なスキルは必要

・・・とまぁ、色々とアドバイスはしましたが

要は、「足りないスキルは買えばいい」ということです。

しかし、実際のところ、Wordpressそのものを使いこなせないと話にならないので
基本的なスキルというのは絶対に必要になります。

1週間で覚えられるよとは言いましたが
あくまでも私の感覚ですし、もしかしたら1年かけてもダメな人もいるかもしれません。

その時はキッパリあきらめて、業者に頼みましょう。

要件をしっかり伝えることができるのであれば
その方が絶対にいいものは出来ますから(笑)

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事