インスタ映えする敬礼の方法

正しい敬礼を覚えてカッコイイ警備員を目指そう!

こんにちは。
また土曜あたりに台風が接近してくるようですね。

まだ千葉県の房総の方では屋根の修復が終わっていないようなので
心配な点ではありますが、お気をつけてお過ごしください。

まずは目の前に迫りくる事象に対して自分の身を守る行動を取っていただければと思います。

何事も危険と感じる前に逃げることが鉄則です。

さて、インスタ映えっていう言葉が最近ではよく耳にいたしますが
我々隊員ほどインスタ映えするものは無いと思っております。

という事で今回は、警備業検定2級所持者(私)がインスタ映えする敬礼の方法をこっそり教えようと思います。

敬礼とは色々種類がある

敬礼と一言で言っても、様々な敬礼があります。

一番わかりやすいのが、脱帽時と着帽時の敬礼です。

他にも10度の敬礼や45度の敬礼。警戒棒(誘導灯)を持った時の敬礼など
様々な敬礼の種類が存在します。

そもそも敬礼とは

諸説あるとは思いますが、そもそも敬礼とは相手に「自分は敵ではない」という意思表示を行うもので
相手に敬意を表すことです。

一般的には下位の者が上位の者に対して行う動作を指し、受礼者たる上位の者はこの「敬礼」に対し「答礼(とうれい)」で応え、
また同位の者でも相互に「敬礼」は交換しあうものとされております

脱帽時は手を上げない

敬礼と言うと大体は手をおでこあたりに当てて行う動作であると思いがちですが
実はこれは両手に何も持っていない状態(またはヘルメットを持った状態)で着帽時のみに行う敬礼です。

当然室内にいる際は帽子を脱ぎますが
脱帽時は会釈より角度が低い10度程度の会釈をし
目線は相手を見続けることが敬礼となります。

目線を離さない理由は、「目上の人であっても攻撃してくるかもしれないから」
と私は教えられましたが、諸説あるかもしれません。

左手では敬礼しない

先ほどお話しした通り、敬礼とは「自分は敵ではない」旨を相手に伝える意思表示であるため
一般的には人は右利きであるため、右手で武器を使います。

よって相手に対して「私の右手はフリーですよ」という意思表示を行う必要があるため
挙手の敬礼や誘導灯を持った敬礼などは全て右手で行います。

おでこに手を当てるのではなく、手の先と帽子のつばの端を斜め45度で当てるイメージ

文字で書いてもわかりづらいと思いますので
フリーの写真の中でこれが正しい敬礼だなって思ったものを拾ってきました。

こんな感じ

・・・とは言っても今回は「インスタ映えする敬礼」であって、「正しい敬礼方法」ではないので
ここまでは敬礼とは何ぞや?というイントロダクションとして・・・
今回、このネタを書くにあたってGoogle検索で結構な数の敬礼を見ました。

よく陥っているミスは、「おでこに手を当てている画像」がかなり多かった。。

おでこに手を当てると、肘が前に出てしまってちょっと格好が悪くなるので

脱帽時に写真で着帽の敬礼をしたい場合、「私は帽子を被っている」と思いながら、帽子のつばが手に当たる程度の位置で手を止める
ことで、腕や肘が胸と並行に来るので綺麗に敬礼が出来ます。

その時に背筋が曲がっていても腕や肘が前に行ってしまうため、見栄えが悪くなってしまいます。
姿勢は軽く胸を反る程度に動作を行うイメージでいると綺麗に敬礼が出来ると思います。
(胸は反りすぎると逆に見栄えが微妙になります)

要は「腕と肘の位置」これが一番大事です。

手のひらは相手に見せない。指は開かない。

手のひらは相手に見せないことも大事です。

これは実際にやってみればわかると思いますが
手のひらが見えてると「やぁ」って知り合いに軽く挨拶している感じになってしまいます。

なので、意識して手のひらを見せずに敬礼をしてみるとカッコよい写真が撮れるのではないかと思います。

また、指を開くと見栄えが良くないです。
これは同様、手のひらが見えてしまったり、手首が曲がったりしやすいので
しっかり五指は閉じた上で行った方がきれいに見えると思います。

左手と足は「きをつけ」の姿勢

折角右手は完ぺきに出来たのに、左手が腰にあったり、おなかにあったりすると
見栄えは劣ると思います。

例えば腰に手を当てて敬礼をしてみてください。
右手と左手がSの字になってしまうので、対象物がブレます。

見せたいのは右手の挙動だと思うので、左手がおろそかにしてしまうと、右手の存在が
薄れてしまうため、私はお勧めしません。

また、足が開いたままですと、これも対象物がブレてしまうのでお勧めできません。

なので、インスタ映えを狙うのであれば、左手はビシッと下におろして、足はしっかり閉じた上で
撮った方が見栄えはいいと思いますし
実際の敬礼の際も手は「きをつけの姿勢」なので、恐らく意味があってその姿勢だと思うので
私は左手もおろそかにしない方がいいとは思います。

と言った感じで、どこまで行ってもインスタ映えというか、正しい敬礼の方法みたいになってしまいましたが
敬礼ってビシッと決まるとカッコイイので、正しい敬礼をして是非インスタ映えを狙ってみましょう!

【交通誘導警備員随時募集!】

↓詳しくはこちらをクリック!↓

↓その他の記事はこちら↓

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事